医療法人桂輝会 かつらぎクリニックについての医療機能提供制度に基づく情報

[診療所]
MyClinic医療機関情報サービス
MyClinic医療機関情報サービスとは、医療/薬局機能情報提供制度に基づいた医療/薬局機能情報の公開をサポートし、 患者・医療機関/薬局・自治体の三者にとって有益な情報を提供することを目的とした、 エンパワーヘルスケア株式会社の運営するサービスです。

MyClinic医療機関情報サービス

管理・運営及びサービス等に関する事項
基本情報
1.診療所の名称
正式名称 医療法人桂輝会 かつらぎクリニック
正式名称(フリガナ) イリョウホウジンケイキカイ カツラギクリニック
英語表記(ローマ字表記)
Katsuragi Clinic
2.診療所の開設者
名前 桂木 啓和
名前(フリガナ) カツラギ ケイワ
3.診療所の管理者
名前 桂木 啓和
名前(フリガナ) カツラギ ケイワ
4.診療所の所在地
郵便番号
5590013
住所(※ビル名まで) 大阪府大阪市住之江区御崎5丁目2-21
オアシスコート住之江1F
住所(※ビル名まで)(フリガナ) オオサカフオオサカシスミノエクミサキ
英語表記
Oasiscourt Suminoe 1F,5-2-21,Misaki,Suminoe-ku,Osaka-city,Osaka
5.診療所の案内用の電話番号及びファクシミリの番号
電話
0666865786
ファクシミリ
0666865766
6.診療科目
診療科目
内科
7.診療科目別の診療日
内科 ×
8.診療科目別の診療時間
内科 09:00-12:00
16:00-19:00
09:00-12:00
16:00-19:00
09:00-12:00
09:00-12:00
16:00-19:00
09:00-12:00
16:00-19:00
09:00-12:00
9.病床種別及び届出又は許可病床数
病床種別及び届出又は許可病床数
総病床数
0床
診療所へのアクセス
1.診療所までの主な利用交通手段
交通手段
地下鉄住之江公園駅から徒歩15分
2.診療所の駐車場
(i)駐車場の有無
(ii)駐車台数
2台
(iii)有料又は無料の別
無料
5.診療科目別の外来受付時間
内科 09:00-12:00
16:00-19:00
09:00-12:00
16:00-19:00
09:00-12:00
09:00-12:00
16:00-19:00
09:00-12:00
16:00-19:00
09:00-12:00
6.予約診療の有無
予約診療の有無
7.時間外における対応として厚生労働大臣が定めるもの
時間外における対応として厚生労働大臣が定めるもの
病院又は診療所における緊急時の連絡先への連絡による対応
院内サービス等
1.院内処方の有無
院内処方の有無
2.対応することができる外国語の種類
外国語の種類
韓国語
4.車椅子利用者に対するサービス内容として厚生労働大臣が定めるもの
施設のバリアフリー化の実施
5.受動喫煙を防止するための措置として厚生労働大臣が定めるもの
受動喫煙を防止するための措置として厚生労働大臣が定めるもの
施設内における全面禁煙の実施
6.医療に関する相談員の配置の有無及び人数
医療に関する相談員の配置の有無及び人数
費用負担等
1.保険医療機関、公費負担医療機関及びその他の病院等の種類として厚生労働大臣が定めるもの
保険医療機関、公費負担医療機関及びその他の病院等の種類として厚生労働大臣が定めるもの
保険医療機関
生活保護法指定医療機関
結核予防法指定医療機関
原子爆弾被害者一般疾病医療取扱医療機関
在宅療養支援診療所
2.選定療養
(ii)「予約に基づく診察」に係る特別の料金の徴収の有無及び金額
(iii)「保険医療機関が表示する診療時間以外の時間における診察」に係る特別の料金の徴収の有無及び金額
3.治験の実施の有無及び契約件数
治験の実施の有無及び契約件数
4.クレジットカードによる料金の支払いの可否
クレジットカードによる料金の支払いの可否
提供サービスや医療連携体制に関する事項
診療内容、提供保健・医療・介護サービス
3.対応することができる疾患又は治療の内容として厚生労働大臣が定めるもの
呼吸器領域
呼吸器領域の一次診療
在宅酸素療法
消化器系領域
消化器系領域の一次診療
肝・胆道・膵臓領域
肝・胆道・膵臓領域の一次診療
循環器系領域
循環器系領域の一次診療
腎・泌尿器系領域
腎・泌尿器系領域の一次診療
内分泌・代謝・栄養領域
内分泌・代謝・栄養領域の一次診療
血液・免疫系領域
血液・免疫系領域の一次診療
筋・骨格系及び外傷領域
筋・骨格系及び外傷領域の一次診療
リハビリ領域
運動器リハビリテーション
その他
漢方医学
5.専門外来の有無及び内容
専門外来の有無及び内容
漢方外来
6.健康診断及び健康相談の実施
(i)健康診断の実施の有無及び内容
胸部レントゲン、心電図、尿一般、血液検査、視力、身長、体重、色覚
(ii)健康相談の実施の有無及び内容
健康に対する一般的な相談に対応
7.対応することができる予防接種として厚生労働大臣が定めるもの
対応することができる予防接種として厚生労働大臣が定めるもの
インフルエンザの予防接種
8.対応することができる在宅医療に関する対応として厚生労働大臣が定めるもの
在宅医療
往診(終日対応することができるものに限る。)
在宅患者訪問診療
在宅時医学総合管理
在宅患者訪問看護・指導
在宅療養指導
在宅酸素療法指導管理
在宅持続陽圧呼吸療法指導管理
診療内容
点滴の管理
酸素療法
経管栄養
疼痛の管理
在宅ターミナルケアの対応
9.対応することができる介護サービスとして厚生労働大臣が定めるもの
居宅サービス
訪問介護
訪問看護
10.主治医以外の医師による助言(セカンドオピニオン)に関する状況
(i)セカンドオピニオンのための診療に関する情報提供の有無
(ii)セカンドオピニオンのための診察の有無及び料金
11.地域医療連携体制
(i)地域連携クリテイカルパスの有無
12.地域の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との連携に対する窓口設置の有無
地域の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との連携に対する窓口設置の有無
医療の実績・結果等に関する事項
医療の実績・結果等に関する事項
1.診療所の人員配置
(i)医療従事者のうち厚生労働大臣が定めるものの人員数
医師
1人
看護師
1人
3.法令上の義務以外の医療安全対策
(i)医療事故情報収集等事業への参加の有無
4.法令上の義務以外の院内感染対策
(i)院内における感染症の発症率に関する分析の実施の有無
5.電子カルテシステムの導入の有無
電子カルテシステムの導入の有無
6.情報開示に関する窓口の有無
情報開示に関する窓口の有無
7.治療結果情報
(i)死亡率、再入院率、疾患別・治療行為別の平均在院日数その他の治療結果に関する分析の有無
(ii)死亡率、再入院率、疾患別・治療行為別の平均在院日数その他の治療結果に関する分析結果の提供の有無
10.患者満足度の調査
(i)患者満足度の調査の実施の有無
(ii)患者満足度の調査結果の提供の有無
* 医療/薬局機能情報提供制度の詳細
医療/薬局機能情報提供制度とは、市民に広く医療機関/薬局選択のための情報を提供する目的で平成19年4月より実施されている法制度で、
・都道府県は医療機関/薬局の名称、所在地、診療科目など医療機関/薬局についての一定の情報を公表すること
・医療機関/薬局は同情報を都道府県に報告することと、院内/薬局内で患者さんに公開すること
が義務付けられています。
情報確認日:2008年05月22日
Generated by MyClinic医療機関情報サービス from Empower Healthcare K.K.