株式会社 寺田薬局についての薬局機能提供制度に基づく情報

[薬局]
MyClinic医療機関情報サービス
MyClinic医療機関情報サービスとは、医療/薬局機能情報提供制度に基づいた医療/薬局機能情報の公開をサポートし、 患者・医療機関/薬局・自治体の三者にとって有益な情報を提供することを目的とした、 エンパワーヘルスケア株式会社の運営するサービスです。

MyClinic医療機関情報サービス

管理・運営・サービスに関する事項
基本情報
1.薬局名称
正式名称 株式会社寺田薬局
正式名称(フリガナ) カブシキガイシャテラダヤッキョク
英語表記(ローマ字表記)
Kabushikigaisya Terada Yakkyoku
2.薬局の開設者
名前 寺田 久雄
名前(フリガナ) テラダ ヒサオ
3.薬局の管理者
名前 寺田 洋
名前(フリガナ) テラダ ヒロシ
4.薬局の所在地
郵便番号
2530044
住所(※ビル名まで) 神奈川県茅ヶ崎市新栄町2番25号
住所(※ビル名まで)(フリガナ) カナガワケンチガサキシシンエイチョウ2バン25ゴウ
英語表記
2-25, Shinnei-tyo, Chigasaki-shi, Kanagawa, JAPAN
5.電話番号およびファクシミリ番号
電話
0467822220
ファクシミリ
0467822840
6.営業日
薬局
7.営業時間
薬局 09:00-19:30
09:00-19:30
09:00-19:30
09:00-19:30
09:00-19:30
09:00-19:30
09:00-19:30
備考
1月1・2・3日は休業
時間外(休日夜間)の対応
時間外(休日夜間)の対応(備考)
あらかじめ 090-2750-7400 に連絡し、在庫等を確認のうえ来局お願いします。
薬局へのアクセス
1.薬局までの主な利用交通手段
交通手段
JR東海道本線 茅ヶ崎駅北口より徒歩3分 エメロード茅ヶ崎商店街内
2.薬局の駐車場
(i)有無
(ii)駐車台数
10台
(iii)有料・無料の別
無料
3.ホームページアドレス
ホームページアドレス
4.電子メールアドレス
電子メールアドレス
薬局サービス等
1.相談に対する対応の可否
相談に対する対応の可否
時間外の相談に対する対応が可能な場合の時間帯
24時間 ただし緊急性を要しない相談は営業時間内に限定
時間外の相談に対する対応が可能な場合の連絡先
営業時間内 0467-82-2220 または 0467-82-2886 営業時間外 090-2750-7400
対応可能な相談の事項
当薬局に薬歴のある方で 当薬局で調剤した薬剤に関する相談全般 当薬局で調剤した薬剤と他薬剤の相互作用 誤飲・中毒相談 禁煙相談 等
2.対応可能な外国語の種類
外国語の種類
英語
対応レベル、時間など
実用英語技能検定試験準2級程度 9:00〜19:30
中国語
対応レベル、時間など
コミュニケーションツール使用 9:00〜19:30
韓国語
対応レベル、時間など
コミュニケーションツール使用 9:00〜19:30
フランス語
対応レベル、時間など
コミュニケーションツール使用 9:00〜19:30
ポルトガル語
対応レベル、時間など
コミュニケーションツール使用 9:00〜19:30
スペイン語
対応レベル、時間など
コミュニケーションツール使用 9:00〜19:30
その他
ドイツ語・ロシア語・タイ語・フィリピン語・アラビア語
対応レベル、時間など
コミュニケーションツール使用 9:00〜19:30
事前に連絡が必要の有無
3.障害者に対する配慮
聴覚障害者に対するサービス内容
画面表示、文書又は筆談での服薬指導
その他
健常者に対するよりも時間を掛けゆっくり懇切丁寧な対応を心掛けています。
視覚障害者に対するサービス内容
薬袋・薬剤への点字表示(シール等)
服薬指導に用いる文書の点字による作成
その他
健常者に対するよりも時間を掛けゆっくり懇切丁寧な対応を心掛けています。
対応できない曜日
対応できない時間帯
事前に連絡が必要の有無
4.車椅子の利用者に対する配慮
車椅子の利用者に対する配慮
スロープ
手すり
バリアフリー構造・車椅子での来局
5.受動喫煙を防止するための措置
受動喫煙を防止するための措置
施設内における全面禁煙の実施
費用負担
1.医療保険及び公費負担等の取扱い
健康保険法に基づく保険薬局としての指定
厚生労働大臣、都道府県知事等による公的な保険指定
生活保護法指定薬局
結核予防法指定薬局
戦傷病者特別援護法指定薬局
公害健康被害の補償等に関する法律指定薬局
原子爆弾被害者に対する援護に関する法律指定薬局
障害者自立支援法指定薬局
2.クレジットカードによる料金の支払いの可否
クレジットカードによる料金の支払いの可否
提供サービスや地域連携体制に関する事項
業務内容、提供サービス
1.認定薬剤師(中立的かつ公共性のある団体により認定され、またはそれらと同等の制度に基づいて認定された薬剤師をいう)の種類および人数
認定薬剤師の種類および人数
研修認定薬剤師(財団法人日本薬剤師研修センター) 3人 漢方薬・生薬認定薬剤師(財団法人日本薬剤師研修センター) 2人 認定実務実習指導薬剤師(財団法人日本薬剤師研修センター) 1人 実務研修指導薬剤師(財団法人日本薬剤師研修センター) 3人 栄養情報担当者(独立行政法人国立健康・栄養研究所) 2人
2.薬局の業務内容
(i)無菌製剤処理に係る調剤の実施の可否
(ii)一包化薬に係る調剤の実施の可否
(iii)麻薬に係る調剤の実施の可否
(iv)浸煎薬及び湯薬に係る調剤の実施の可否
(v)薬局製剤実施の可否
(vi)医療を受ける者の居宅等において行う調剤業務の実施の可否
在宅患者訪問薬剤管理指導事業者届出 介護予防居宅療養管理指導事業者指定 有
(vii)薬剤服用歴管理の実施の有無
薬剤服用歴(電子化)
(viii)薬剤情報を記載するための手帳の交付の可否
3.地域医療連携体制
(i)医療連携の有無
(ii)地域住民への啓発活動への参加の有無
実績、結果に関する事項
1.薬局の薬剤師数
薬剤師数
4人
2.医療安全対策(医薬品の使用に係る安全な管理のための責任者の配置の有無)
医療安全対策の有無
その他の規定に基づく措置
スタッフ薬剤師が過去に勤務経験のある大学病院薬剤部内規を参考に内規・システムを構築
3.情報開示体制
調剤録、薬歴、レセプト等の情報開示の可否
4.症例を検討するための会議などの開催の有無
症例を検討するための会議などの開催の有無
5.処方箋を応需した者(以下この表において患者という。)の数
患者数
20000人
上記人数の基準年度
2007/1-2007/12
6.患者満足度の調査
(i)患者満足度の調査の実施の有無
(ii)患者満足度の調査結果の提供の有無

その他の公表事項
薬剤師従業員数    5人
登録販売者従業員数  8人
一般従業員      5人 
* 医療/薬局機能情報提供制度の詳細
医療/薬局機能情報提供制度とは、市民に広く医療機関/薬局選択のための情報を提供する目的で平成19年4月より実施されている法制度で、
・都道府県は医療機関/薬局の名称、所在地、診療科目など医療機関/薬局についての一定の情報を公表すること
・医療機関/薬局は同情報を都道府県に報告することと、院内/薬局内で患者さんに公開すること
が義務付けられています。
情報確認日:2009年07月10日
Generated by MyClinic医療機関情報サービス from Empower Healthcare K.K.